人気ブログランキング | 話題のタグを見る

T公園にて 6/5

最近早朝および夕方に外からフィフィフィフィという鳥の鳴き声が聞こえます。
何の鳴き声かわからずにネットで色々調べた結果セッカだとわかりました。
またオオヨシキリの声も聞こえてくるので、我が家の目の前(といっても漕艇場があるのでグルっと周らなければなりません)のT公園に確かめに行ってみることにしました。
まずはお出迎えしてくれたのは、平和の象徴、白いハトです。埼玉県の県鳥であるシラコバトではなく、ドバトと仲良く一緒に行動していたため、アルビノ種なのかもしれません。
白いハトはやはり目立つので、カラスや猛禽類にいぢわるされないことを願うばかりです。
T公園にて 6/5_f0403301_17312663.jpg
T公園にて 6/5_f0403301_17313411.jpg

4つ葉のクローバーを探しましたが見つかりませんでした、シロツメクサをアップで。
T公園にて 6/5_f0403301_17372983.jpg

密を避けるため早朝に来ましたが、歩くと結構暑く鳥待ち&涼んでいたらシジュウカラがやってきました。
あまりケーブルに留まるシジュウカラは見たことがないので記念に撮影しましたが、よく考えたら自宅近くの中学校の電線に留まっているシジュウカラは出勤がてら見ていたことを思い出しました。
T公園にて 6/5_f0403301_17385981.jpg

結構涼みながらじっとしていると色々な小鳥さんたちがやってきます。
ただカラスが頻繁にやってくるので、驚いて逃げてしまします。
ハクセキレイもいました。集団でエナガっぽい小鳥さんたちも来ました。(すぐ去ってしまったので確認はできず。シジュウカラだったのかもしれません)
スズメさんたちは2~3匹の集団で来たりどこかに行ったりしていました。
雀がね~お庭でちょこちょこかくれんぼ~どんなに上手に隠れても~ 10枚ほど撮りましたがほとんど草被りでしたので結構上手にに隠れてました。
T公園にて 6/5_f0403301_17435613.jpg

ちょうど公園にいたころにはオオヨシキリは鳴いていなかったのですが、セッカの囀りは聞こえました。
T公園ではなく土手にのほうから聞こえてきました。(毎週行っている対岸ではなくこちら側だと確認はできました)
土手の遊歩道は早朝から歩く人、マラソンする人や自転車人が結構いるので、遊歩道ではなく土手の斜面の草に隠れているんでしょうかね~。
双眼鏡はもっていかなかったのでカメラを向けて探したのですが見つかりませんでした。
在宅勤務の際には始業の9:00前には余裕で帰ってこれるので、次回の在宅勤務時の早朝に散歩がてら確認に行きたいと思います。
カワラヒワの集団のような鳴き声も聞こえましたが、これまた見つかりませんでした。
今このブログを書いている最中にもオオヨシキリの囀りが聞こえてきています。

使用機材 : olympus om-d em-1 m3 + 40-150mm + MC20


by loiseaubleu1 | 2021-06-05 18:11 | 野鳥 | Comments(0)