人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カワセミ沼~カワセミ広場にて 5/9

本日はカワセミ沼~カワセミ広場に行ってきました。
カワセミ沼はいつもの時間に行ったのですが、CMさんが7~8人ほど+釣り人や散歩の方など合わせるとかなりいたため、
早々に移動しました。
先週来た時にもカワセミはいたので、皆さんもカワセミ狙いですかね。
カワセミ広場到着した時にはは反対に誰もいませんでした。

しばらくはムクドリしかおらず、今日はムクドリ特集にしようかと思い、このまま帰ろうか迷っていたところ、カワセミの
鳴き声が聞こえました。
カワセミ沼~カワセミ広場にて 5/9_f0403301_11232826.jpg

かなり近くまで寄ったので結構鮮明に撮れました。
カワセミ沼~カワセミ広場にて 5/9_f0403301_11245905.jpg


デジタルテレコンで2倍です。
カワセミ沼~カワセミ広場にて 5/9_f0403301_11255910.jpg

通常撮影です。
小魚がたくさん見えたので、飛び込みを見ることができるかと思いましたが、いつの間にかいなくなってし
まいました。
カワセミ沼~カワセミ広場にて 5/9_f0403301_11263838.jpg

カワセミ沼~カワセミ広場にて 5/9_f0403301_11264536.jpg

ハトが枝をもって何度も行き来していました。たぶん営巣途中だったのだと思います。
枝を拾ってすぐには巣のあると思われるところには向かわず、一度JRの高架の遮音壁の上に止まって様子を見ながら、
巣のほうに向かっていました。
空だけLuminar AIで星空にかえてみました。
カワセミ沼~カワセミ広場にて 5/9_f0403301_11274352.jpg


巣があるであろう場所の近くにいたハトが近寄ってきたのでパチリ。
(もう一匹親と思われるハトと一緒に来ました)
かなり小さかったので上のハトと一緒に来たハトの子供かと思います。
カワセミ沼~カワセミ広場にて 5/9_f0403301_11315626.jpg


ハトの巣に向かって行っていたようなので少し心配です。
カワセミ沼~カワセミ広場にて 5/9_f0403301_11335953.jpg
使用機材: olympus om-d em-1 m3 + 300mm f4 + ×2.0テレコンバーター






Commented by noukosoku at 2021-05-08 15:07
いやあ、カワセミの居る公園なんて魅力的ですね。私はド田舎出身でしたがガキの時分でも山奥に入らないと見られない鳥でしたね。
Commented by Loiseaubleu at 2021-05-08 19:30
> noukosokuさん
コメントありがとうございます。
私もカワセミはなかなか見ることが出来ない鳥さんだと思っていましたが、そこそこきれいな小す川や沼・池なら結構見ることができるようです。
私はカワセミのきれいな瑠璃色に惚れまして、週末は鳥の撮影に懲りずに出掛けるようになりました。
by loiseaubleu1 | 2021-05-08 11:40 | 野鳥 | Comments(2)